お役立ち情報

通信制高校

主な、私立 通信制高校一覧 50音順 (本校所在地)

サポート校

主なサポート校一覧です。

北海道

東北

関東

甲信越

北陸

東海

近畿

中国・四国

九州・沖縄

高認

高校卒業程度認定試験 (旧大学入学資格検定)

 高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるか どうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。 (文部科学省ホームページより)

留学

高校留学.com

留学の種類と特徴

一口に留学と言っても、様々です、一般的な中学生・高校生の留学に関して整理してみますので、何を目的にするか参考にしてください。

正規留学

現地の正規高校へ入学し、その国の高校卒業資格を取得します。入学前に一定の語学力が必要です。

交換留学

半年、一年と言った期間、現地正規高校へ編入学し一般家庭にホームステイし、その国の標準的高校生活を送ります。入学前に一定の語学力が必要です。

語学留学

高校としての単位、資格ではなく語学修得のための学校で、通ってくる生徒の年齢も様々です。渡航前の語学力は問いません。

ワーキングホリデー

18歳以上を前提とした現地で働きながら語学を学びます。

以下、準備中です。

相談

高校中退・退学 かけこみ相談

順調に行っていたはずの高校生活、しかし出席日数が足りない、試験の点数が足りない、など様々理由で進級が出来ない。
または、突然の退学処分を受けてしまった。

「こんなはずじゃなかった」
後悔するより、まずアクションを!

知っていますか、「転入」と「編入」の違いを。
転入は、高校に在籍した状態で次の高校へ移る事。
編入は、高校を一度辞めてしまい、一日以上の高校在籍に空白がある状態から次の学校へ移る事。
高校中退・退学 かけこみ相談 | 特定非営利活動法人 21世紀教育研究所

転校(転入)は一年中いつでも可能ですが、中退の受け入れは、「編入」と呼ばれ4月および学校によっては10月二回の時期しかありません。

まず、退学届を出してしまう前に専門機関に相談しましょう。
そもそも、今の学校はどうして選んだの?
何を求め、何のための進学だったの?

思春期の大事な一年を棒に振る前に、せっかく訪れた「リセットのチャンス」と前に向きにとらえ、しっかり反省すべきところは反省し、目的、目標を定め、それに合った転校をしましょう。

やけにならずに、まだ10代の社会の予行演習の時期やり直しなんて当たり前、今後の後悔しない人生を送るための転校のお手伝いをします。
何なりご相談ください。


そもそも、高校卒業の仕組みってどうなってるの?
  1. 高校に3年間以上在籍する事。
  2. 74単位以上修得する事。
高校中退・退学 かけこみ相談 | 特定非営利活動法人 21世紀教育研究所

まず、高校へ3年以上在籍とは、転入、編入した場合すべての高校在籍を足した期間です。

74単位以上は、学年制を引いた学校では理解しにくいかもしれませんが、一教科ずつ単位が決められ3年間で修得できるよう時間数を割り当てています。

したがって本来、一教科その年に単位を落としても翌年その教科を再履修すればいいのですが、学年制ではその授業時間を割り当てることが出来ません。
学校により1~3教科単位を落とした者は再履修ではなく、「留年」をさせ取れていた教科も併せて再履修させているのです。

「単位制」の学校には、本来留年の概念がありません。
単位を落としても3年までは進級し74単位修得し終った段階で卒業となります。


高等学校卒業程度認定試験は、様々理由で高等学校を卒業できなかった者等の学習評価を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力がるかどうかを認定する試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用できます。(文科省HPより)

とあるように、「学歴」ではなく高校卒業者と同等ですと言う「認定」です。

まず、18歳年齢を過ぎなければ合格してもこの認定は利用できません。

10歳代で高卒認定試験と、転編入で悩んでいるとすると断然適切な高校を選んだ方が有利です。
20歳代以上であれば高校卒業までの時間と、高校卒業認定試験全教科合格までの時間がどの程度か、あなたの学力と相談して下さい。
または、苦手教科を高校で科目履修しその他の教科を高卒認定試験で合格する方法もあります。(注意・科目履修できる高校は限られています)

「高卒認定試験」気になる合格率と進路を考えてみよう
高校中退・退学 かけこみ相談 | 特定非営利活動法人 21世紀教育研究所

まず、出願者と合格者から合格率を出してみると。
約33%
合格後の進学実績は
約45%
と言う結果が出ました。

33%の合格者の内進学をした者は45%
つまり、15%の人しか「学歴」は手にしていない訳です。

また、受験者を見てみると86%の人が高校等中退もしくは在籍です。
高校は3年間在籍しなければなりませんが、前籍校の期間もカウントされます。
つまり3年間高校へ在籍しなくても前籍学校の不足期間だけ在籍すればいい方がほとんどです。
この場合注意しなければならないのは、出席日数と思われがちですがあくまでも在籍期間です。出席していなくても在籍していたかどうかです。

一発試験で「認定」を狙うより、高校卒業資格の「学歴」を取った方が有利ではないでしょうか。


相談

現在準備中です。

リンク

学び場データ以外の団体

ハリウッド美容専門学校

ハリウッド美容専門学校では、基本的な美容理論や技術はもちろん、ヘアだけでなく、メイクアップ、ネイル、エステティック、着付け等すべてが学べ、それぞれの学校を同時に卒業したのと同じメリットが得られます。美容サロンをはじめとして、トータルビューティシャンへのニーズは急速に高まっています。こうした時代を先取りし、創立時からトータルビューティ教育を実践してきたパイオニアが、東京六本木のハリウッド美容専門学校です。あなたもここで、やりたいこと、なりたいものの夢をどんどん膨らませてください。(ウェブページより引用)

代々木高等学院

不登校や高校中退を経験した子どもたちも多く通う、代々木高等学院というオルタナティブスクールを運営しています。

伊藤幸弘教育研究所

15000人の元暴走族総長、サラリーマン金太郎のモデルでもおなじみの伊藤幸弘さんが運営する、非行相談および伊藤学校を運営しています。

全国母親クラブ連絡協議会

町の子はみんなわが子を合言葉に子どもたちの健全育成を願って、全国各地域でボランティア活動をする全国母親クラブの公式ホームページ。現在、子どもたちに有害なメディアに関する情報を収集し、発信者に自主規制を促すシステム「メディアチェック」の活動等をWEB上で行っています。是非、参加してください。

広域通信制高校 代々木高校

「環境で育む」をテーマに、多様な生徒が次のステージに進むたまに必要な環境を構築しています。

市民活動の情報誌「NPO/NGO Walker」編集委員会

NPO/NGOの今後の情報発信強化に役立つことを目的に、NPO/NGOのメールマガジン「NPO/NGO Walker」を創刊致しました。

社会福祉法人 子どもの虐待防止センター

一般向け「子どもの虐待防止」に関する情報の発信と専門家による各種情報の交換、関連ページへのリンク、「社会福祉法人 子どもの虐待防止センター」の活動状況をお知らせすることを目的としています。

特定非営利活動法人 ファミリーハウス

『あなたの優しさでもう一つの安らぎの家を』最近の医療の発達はめざましいものがあります。小児がんなど難病の治癒率は大変高くなりました。「ファミリーハウス」は最愛の子どもの看病の疲れをいやす安らぎの家。難病の子どもと家族にあなたの優しさを贈ってください。

HEP(Home Education Project)

京阪神の学生が、専門家による支援・助言を受けながら家庭教師として、不登校の子どもたちを学習面で支援していくというプロジェクトです。

NPO法人 青少年育成支援フォーラム

JIYDは、子どもたちのニーズに合致し、成果を収めている事業の有効性を持続させ、規模を拡大するために、専門知識を持つ各国のパートナー財団と協力して世界規模のネットワークを形成し、優れた成果を出しているプログラムの発掘と支援をしています。

ステップアップスクールガイド・サイト

雑誌『ステップアップスクールガイド』の編集部のページです。通信制高校、定時制高校、技能連携校、インターナショナル校、サポート校、大検予備校、その他、いろいろな情報があります。

チャイルド・リサーチ・ネット

インターネットを利用して、子どもに関する研究成果や情報を世界中から集めたり、交換する場がCRNです。また、このネットを通して議論を深めたり、学際的な研究活動を行うことによって、子どもたちの未来に貢献していきます。(ウェブページより引用)

教育改革情報

「教育改革リサーチ研究所(略称:教育改革研(IRER)」は、フリースクールやホームスクール、チャータースクールやバウチャーなど、国内外の教育・学校改革の動きを集し、情報を共有することを目的に設立されました。(ウェブページより引用)

官公庁関係

官公庁一覧およびリンク

官公庁の組織図および各サイトへのリンクがあります。

文部科学省
厚生労働省
構造改革特別区域推進本部

教育機関関係

教育情報ナショナルセンター

主に公立の教育機関(都道府県教育委員会、学校、教育関連施設など)の各サイトへのリンクがあります。

日本私学教育研究所

主に私学教育に関する関係機関の各サイトへのリンクがあります。「新着情報」のコーナーでは、転編入情報(転編入試験の実施要綱など)が随時掲載されています。

国会・法律関係

教育基本法資料室
法庫

国内で制定されている法律・法令の検索ができます。

国会会議録検索システム

第1回国会(1947年5月開会)以降の本会議、委員会等すべての会議録を検索できます。

各種団体

日本オルタナティブスクール協会
日本ホームスクール支援協会